交通事故での自賠責保険での対応の認知度は・・・・。

2021年05月4日

皆さんこんにちは!
あっという間に4月も終わりゴールデンウィークの季節にはなりましたが、先日に政府から3度目の緊急事態宣言が発令されましたね。最大で有給も取られた方にとっては11日間という大型連休を過ごす事が出来て、楽しみにしていたイベントごとが多数あった事だと思います。私も帯同させて頂いてる高校の部活の都大会が無くなってしまう可能性が出てきてしまい、去年に引き続きまた歯痒い気持ちになってしまうのかと思うと気分が落ち込んでしまいますが、皆様の健康を守るためにもこの状況でも立ち向かっていきたいと思います!!

先日のブログで交通事故に遭った時の対処法について書かせていただきました。その中でふと感じたのは『どれぐらいの患者様が自賠責保険での治療が出来るのを知っているのか?』というのがゼロスポ鍼灸・整骨院のスタッフ間で気になりました。
そこで、当院は通院されている患者様に対して意識調査を4月の期間でアンケート用紙を用いて集計しました。

交通事故アンケート結果        
設問1              
当院で、交通事故後の後遺症や症状解決のための治療を自己負担0円で受けられることはご存知ですか?  
はい 7            
いいえ 27            
               
設問2              
交通事故後の症状改善のために、病院と併用して当院を通院することができることはご存知ですか?  
はい 10            
いいえ 24            
               
設問3              
交通事故に遭われた後に、通院回数に応じて慰謝料(最大8400円)や休業補償、交通費が支給されることはご存知ですか?
はい 7            
いいえ 27            
               
設問4              
現在、ご自身を含め、交通事故に遭われた方(運転手、同乗者、歩行者を含む)が周囲におられますか?  
はい 3            
いいえ 31            
               
設問5              
現在その方は、衆生解消のために治療を受けられておりますか?      
はい 0            
いいえ 3            
               
設問1〜5の全体集計            
はい 27            
いいえ 112            

 

以上の様に、我々が思っているほど自賠責保険で治療が出来るのを知っているのが全体の約1/4しかいなかったとういう事に驚きました。もっともっと患者様だけでなく多くの方々に対して知って頂かなければならないと感じました。是非とも前回のブログを参考に交通事故での対応を見て頂けたらと思います。→https://www.zero-spo.com/blog/

西葛西ゼロスポ鍼灸・整骨院は年末年始以外は休まず営業をしていますので、お身体に不調を抱える方がいらっしゃいましたら気兼ねなくご連絡ください。