新年明けましておめでとうございます。 江戸川区西葛西 ゼロスポ鍼灸・整骨院

2021年01月7日

皆様、新年あけましておめでとうございます。

年末年始はどの様に過ごしていましたか? 新型コロナの猛威が更に上がって自宅で過ごされた方が多いのではないのでしょうか。1月7日には緊急事態宣言も発令され、感染者数の動向次第ではありますが早くて2月上旬までは自粛行動を余儀なくされるようになってきます。

そこで懸念されてくるのが皆様の身体の不調です。緊急事態宣言によって自宅でのリモートワークが更に普及して行きます。それによって今まで会社までの通勤がながら運動出来た事が無くなって身体を支えるために必要なインナーマッスル瞬発的に力を発揮させるアウターマッスルの筋量の低下が著しくみられます。またデスクワークではパソコン作業を行う方々が大半を占めると思うので、それによって眼精疲労から肩こり・頭痛・腰痛など様々な症状をきたします。そして仕事場が自宅になる事によって、職場と自宅でオンとオフで隔てていた空間が一つになることで休まる時間の使い方が難しくなり、自律神経のバランスが乱れてしまう環境がどんどん増えて来ると思われます。ストレスも同時に溜まる事によって精神疾患であるうつ病、自立神経失調症などの症状を患う可能性も考えられます。これらの悪循環を生む事によって身体の免疫力抵抗力も低下し、コロナだけでなくこの時季に流行するインフルエンザにも罹りやすい身体になってしまいます。

大切なのは『健康な身体を作り続けること』です。

当たり前のことを言っていますが、それを行うことが出来ないのも現状です。ですが、皆様が最低限のルールを守れば作り出すことはできると思っています。政府からは不要・不急の外出は控えるようにと言われてはいますが、私としては運動に関していえばそれに当てはめて欲しくないと思っています。陽の光を浴びて身体を動かすことで気分転換にもなり、幸せホルモンと言われているセロトニンの分泌量が増える事で自律神経の調整がしやすくなり、伴って身体の免疫力、抵抗力も上げることが出来ます。

江戸川区西葛西 ゼロスポ鍼灸・整骨院は4日から新年の営業を始め、感染予防対策に対して引き続き患者様にもご協力を頂きながら徹底しています。(感染予防対策に関してはこちらのブログから見る事が出来ます。)https://www.zero-spo.com/blog/新型コロナウイルス感染症対策について%E3%80%80江戸川/

LINEでも情報の更新も行なっておりますので登録の程よろしくお願いします。

http://line.me/R/ti/p/%40xwx4297o

今後も前述のように有益な情報も発信して行けたらと思いますので、本年もよろしくお願い致します。